no less than 「乗れ、スーザン」~お前らはダジャレで十分だ~ 

今日は、下にうっすら見えてるやつらについてです。 
このような表を見る度、学生時代の僕はお腹がイタくなったものだ。 no と not の違いを言われたって訳は出てこん!(少なくとも自分は。)困った当時の僕はダジャレで覚えることにした。そして今でも覚えている。 なので恥ずかしながら皆さんにも紹介しよう。 いくらか訳に立ってくれればこれ以上の幸せはありません。 

 

・not less than~ :     少なくとも~              = at least  

・no less than~ :      ほど多くの~              = as many as

・no more than~ :   ただの~にすぎない/ ~以下 = only

・not more than~ : せいぜい/多くとも                 = at most

 

/////////////////////////////////////////////////////////////

[ダジャレver.] 先に言っとくけど大分苦しいよ。

・not less than~ : not( 乗っとう) less(列) than (車)、

 「少なくとも運賃払える。」  


・no less than~ : ノーレスザン → 乗れ、スーザン!  

 「これほど多くのことを…うれしいわ。」   


・no more than~  : no(ノー) more(漏れ) than(タ)。   

 「おれ、人間以下やわ。」 


・not more than~ : ノットモーザン→ ノー 友 三          

「ノー友さ。せいぜい三人さ。」

 

/////////////////////////////////////////////////////////////

 ◇今日はちょっとおふざけ感がありましたが、大事なのは意味を暗記するだけでなく、文章の中で見たときにスムーズに訳せることです。 なので例文などと共に身につけるのも良い手だと思います。 それでは今日もありとうございました。